ご挨拶

こんにちは!

陸上教室のコーチを務めさせて頂いております、和田優一です。

 小学生から陸上、サッカー、バスケなど様々なスポーツを実際にプレーしてきました。
また、トレーナーとして中学生、高校生のコーチもしていました。

すべてのスポーツに足の速さ、姿勢の良さ、様々な身体の動作が大切だと学んできました。

 今回、陸上教室のコーチを務めさせていただくにあたり、自分の経験したことをいかに子ども達に還元できるか、そして身体を動かすことの楽しさを知ってもらいたいと考えております。

 

昨日も喜連西中央公園でイベントがありました。

そこでもたくさんの子ども達に体を動かしてもらいスポーツの楽しさを知ってもらえたと思います。

 簡単ではありますが、コーチとしての挨拶としさせていただきます。


これからよろしくお願いいたします。

 

和田 優一

チャレンジデー

こんにちは!!

11月24日は勤労感謝の日の振り替えで祝日でした。
おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんに「いつもありがとう」と言えましたか?

 大人は一息ついていただく日ですが、子ども達は休むのでなくチャレンジ!!

なのでユナイテッド平野では、地域の公園をお借りして一日楽しく体を動かすイベントを行いました。

 


その名も「チャレンジデー」

 


フリスビーを用いたゲーム
靴飛ばし
グランドゴルフ

コーン当て

 


などなど、幼稚園から小学生の6年生まで幅広く来てくれました。

 当然、陸上部門でもミニハードルを用いたタイム測定をしました。

たくさんの子どもたちが自分の出したタイムをさらに伸ばせるようにと幾度となくチャレンジしていました。
 何度も何度もチャレンジする姿を見て子どもたちの闘志が伝わってきました。


 ふだんは引っ込み思案に見える子たちでも、実は負けん気の強い子たちばっかりなんですね(*^^*)

 

最後に陸上教室ということで集まってきた子どもたちに体の動かし方、姿勢の作り方、そして走り方をみんなで行いました。

せっかくなので本格的に陸上選手のスタートの仕方(クラウチングスタート)にチャレンジしてみると、思いのほかみんなが綺麗なスタートダッシュを出来ていて、子どもたちの将来性の高さを感じました!!

 


今回の「チャレンジデー」は子どもだけでなく、僕たちもいろいろなことにチャレンジした一日でした。

 


貴重な一日に体を動かしてみてどうでしたか?

ユナイッテド平野では、これからも様々なことにチャレンジしていきますので、是非皆さんも参加してくださいね。

 

和田 優一

日本陸連トレーナー講習

こんにちは。
陸上部コーチの和田です。
先日3月27日〜29日にかけ東京で日本陸連のトレーナー講習があり

日本陸上連盟の中でも、いろいろな活動が出来るように資格を取ってきました。



解剖学、生理学、コンディショニング、運動学、スポーツ障害、内科疾患
などといった部分の勉強がありました。

 

子ども達にも伝えていかなければならないと思う内容がたくさんありました。
自分たちが知ることで、子どもたちの成長に大きな影響をあたえることにつながっていくと思います。
また選手たちにも、より的確なアドバイスができるようになれると思います。


コンディショニングでは栄養学に基づいて食事の重要性を勉強しました。
しかし、特別なことでなく三食の食事をバランスよく食べれていれば問題はないが、その三食をバランスよくが今の現代人ではなかなかできていない部分が多いということ。

日本では遅れているという女性に対しての月経についての知識。

スポーツの世界ではハードな練習により月経の止まってしまう選手や周期の崩れている選手が多くいること。
ですが、引退し練習量が落ちると二ヶ月以内に戻ってくる人が9割以上で特別な問題は起きないということ。
しかし、競技の面では月経により分泌されるホルモンが出なくなる。

このホルモンは骨の形成を促進させるので月経のない女性は骨密度が低く骨折のしやすい状態であること。
また、その対策についても学びました。
チームを率いる監督は女子選手の月経周期などについては把握しておくのが当然のことなのです。

陸連の大会での働き

陸連のトレーナー講習では、大会時競技中の事故や怪我に備えての救急体制のシステムと、その知識。
大会の裏側で万が一に備え、より早く選手を助け、競技に支障が出ないかの判断力と行動力。
チームとしての団結力の重要性などがありました。
また、運動学やストレッチ、リハビリの知識では治療を行っていくうえでのスキルアップに繋がる部分も多く充実した内容になっていました。

今回学んだことを陸上教室でも上手く活用していきます。

一番大切なことは食事になります。
しっかりとバランスのとれた食事を朝昼夜取れるようにしていきましょう。

 

よろしくお願いいたします。

和田 優一

当院へのアクセス

 

大きな地図で見る

針中野フィジカルケア鍼灸整骨院

住所〒546-0013
大阪府大阪市東住吉区湯里1-14-4
TEL06-6702-7004
受付時間月〜金 10:00〜21:00
土   10:00〜19:00
オンラインショップhttps://physical.theshop.jp/
院長郷田 博基
針中野フィジカルケア鍼灸整骨院
Facebookもチェック
アスリート・スポーツ選手に人気の即効性と根本治療:針中野フィジカル鍼灸整骨院

PAGE TOP